U.S. flag

An official website of the United States government

Skip Header

For Immediate Release: Wednesday, April 27, 2022

次回の2020年国勢調査データ成果物が2023年に公表予定

Press Release Number CB22-CN.06 Japanese / 日本語

国勢調査局が、人口統計プロフィール、人口統計的特徴および住宅の特徴に関するファイル(DHC、英語の略語より)、および詳細DHCに関する更新された日程を発表

2022年4月27日 — アメリカ合衆国国勢調査局は本日、次回の2020年国勢調査データ成果物群の公表日を修正したものを発表しました。これらの公表日のうち最も早いのは2023年5月で、人口統計プロフィールと、人口統計的特徴および住宅の特徴に関するファイル(DHC)が公表されます。

さらに、詳細な人口統計的特徴および住宅の特徴に関するファイル(詳細DHC)に含めることが以前に予定されていたデータは、3点の別個の成果物として公表されることになりました。1点目の成果物は2023年8月に公表される予定で、残りの成果物の公表日程は未定です。

人口統計プロフィールとDHC

国勢調査局は、人口統計プロフィールDHCを共に2023年5月に公表する予定です。

国勢調査局は、この2点の成果物を今年中に公表することを暫定的に予定していましたが、処理の時間がさらに必要となり、また、新しくより強力な個人情報保護を実行する時間を確保するため、公表日を2023年に先送りしました。日程の修正により、国勢調査局は、公衆が期待する高品質な統計を作成するのに必要な時間を取ることができます。日程変更に関する詳細は、ブログ「2020 Census Data Products: Next Steps for Data Releases」(2020年国勢調査データ成果物:データ公表の次の段階)をご覧ください。

詳細DHC

詳細な人種・民族人口をできるだけ早く公開するよう求めるデータユーザーからのフィードバックに応え、国勢調査局は、詳細DHCに含めることを予定していた表を3点の別個のデータ成果物として公表することも発表しました。

これにより、国勢調査局は、詳細な人種、ヒスパニック系、アメリカンインディアンおよびアラスカ原住民の部族および村の人口集団の人口と、これらの集団の年齢と性別に関する統計の公表を、他の特徴について記載した追加の表(詳細DHC-Aデータ成果物と呼ばれる)の公表に優先させることができます。

3点の成果物に関する詳細と1点目の作成の暫定日程に関する詳細は、ブログ「Plans for Producing Detailed Racial, Ethnic and Tribal Data from the 2020 Census」 (2020年国勢調査から詳細な人種、民族および部族のデータを生成するための計画)でご覧ください。

詳細DHC-A – 2023年8月に公表予定

詳細DHC-A(2023年8月に公表予定)には、ドイツ系、レバノン系、ジャマイカ系、中国系、ハワイ原住民、メキシコ系など約370の詳細な人種および民族集団のほか、ナバホ族など約1,200の詳細なアメリカンインディアンおよびアラスカ原住民の部族および村の人口集団の人口と性別・年齢の統計が盛り込まれます。

詳細DHC-B – 公表日未定

詳細DHC-Bには、DHC-Aに関して上述したのと同じ詳細な人種および民族集団とアメリカンインディアンおよびアラスカ原住民の部族および村の人口集団に関する世帯の種類と保有情報が盛り込まれます。

国勢調査局は、詳細DHC-Bの日程が決まり次第発表します。

補完DHC (S-DHC) – 公表日未定

S-DHC表は、当初は詳細DHCに含めることが提案されていましたが、データユーザーからのフィードバックに基づいて新しいデータ成果物に移行しました。これらの表は、世帯に関する特徴とその世帯に住む人々との間の特に複雑な関係を反映しています。国勢調査局は、これらの表を「複合人・世帯結合表」または「結合表」と呼んでいます。

国勢調査局は、S-DHCの日程が決まり次第発表します。

データユーザーからのフィードバック

国勢調査局は引き続きデータユーザーからフィードバックを求め、これらの成果物に関して開示回避システムの設定を開発・試験しながら、公衆に最新情報を提供していきます。

DHC

国勢調査局は今夏、2010年国勢調査に基づくDHC実証データの公表を再度実施して公衆のフィードバックを求める予定です。

このフィードバックを参考に、DHC表の最終的な設定と設計が決められます。

詳細DHCおよびS-DHC

今年の春と夏、国勢調査局は、詳細DHCで利用可能な地域のリストに統計区と場所を追加することの実現可能性を含め、データユーザーからのフィードバックの評価と取り入れを継続します。

その後今年中に、国勢調査局は2010年国勢調査データを使用した詳細DHC-Aのための試作実証データ成果物を公表し、公衆のフィードバックを求める予定です。この試作物に関する詳細は、ブログ「Plans for Producing Detailed Racial, Ethnic and Tribal Data from the 2020 Census」 (2020年国勢調査から詳細な人種、民族および部族のデータを生成するための計画)でもご覧いただけます。

詳細DHC-A、詳細DHC-B、およびS-DHCに対して予定されている具体的な表に関する詳細は、2020年国勢調査データ成果物計画クロスウォークをご覧ください。

国勢調査局は、2020年国勢調査データ成果物についてのページで引き続き公衆に最新情報を提供していきます。本日発表された日程情報は、アメリカ合衆国本土とプエルトリコの成果物に適用されます。

国勢調査局は、2020年諸島地域国勢調査データ成果物に関する最新情報を近日中に発表します。

本成果物に関連するニュース・リリースはありません。お役立ち情報のみ。

###

Contact

広報室
301-763-3030 or
877-861-2010 (U.S. and Canada only)
pio@census.gov

Page Last Revised - May 12, 2022
Is this page helpful?
Thumbs Up Image Yes Thumbs Down Image No
NO THANKS
255 characters maximum 255 characters maximum reached
Thank you for your feedback.
Comments or suggestions?

Back to Header